2014年3月23日日曜日

SAKE

友人S 氏と酒亭で一献。(豆助も参加)

「ポン酒なら大塚の 串駒 でしょ」とS 氏のセレクトで、
かの店主の風貌にたじろぎながらも三人で小宴を。
日本酒ではトホホな経験多しですからねボク、
調子こかないように慎重にチビチビとやります。
ましてやポン酒に抵抗力のない豆助には、
注ぐ酒量を考えながらコントロールを。















豆助、茜色に。

まーね、ここは銘酒屋の老舗ですから、とーぜん肴も旨しです。
秀逸な突出しにタラコの天ぷらや干し柿のバター射込み、
鯉の刺身に鶏半身の塩焼き、あと何食ったっけ、忘れました。

酒の銘柄はおまかせで、料理ごとに次々と。
好いねぇ、この酒亭は、
めんどくさいウンチクも押し付けも無いからさ。
たじろいてしまった風貌の店主も、
酸いも甘いも噛み分けた好好爺さまでいらっしゃって。

ああ愉し。

へぇ、意外とお客の半数以上は若い女子客たちなのね。
皆日本酒の酔いにフラフラで、
壁を伝ってボクの後方の便所に向かいます。
狭さ故、全員ボクの足裏を踏みながらさ。
女子の温もりが伝わってきます。(ククク)

S 氏ぃー、セレクト大正解。
ヘヘ愉し。

ちょっとBARに寄り道して帰還。


0 件のコメント: