2019年7月26日金曜日

Peach hip

人ごみで、スッパ臭い衣類の臭いを感じると、
ついつい己の衣類に鼻を近づけるワタシです。
こー見えて、デオドラントには人一倍気を使っておりまする。
世間では、臭いとくればオヤジがやり玉にあがってるけど、
けっこう老いも若きも男も女も関係ないよーで。
先日の東武東上線の満員最終列車で再確認を。
あらためて人間は動物なんだなぁ、と。

風呂上り、娘にもらったシッカロールを全身に。
首筋、わきの下、オマタ、桃尻、まんべんなく。




6年前に親父は軽い脳梗塞を患い、
それ以来、やはり動きも感覚も鈍くなっていることを感じますねぇ。
その父が先週こと、好物の鮨をのどに詰まらせ危うく仏になるところでした。
連絡を受け、3階まで駆け上がり急いで指を突っ込んで吐き出させ、
無事生還を果たした親父でした。
んで、今週は今週で母が救急車で運ばれて入院。
肺炎を悪化させてせてしまったのね。

先日、父母の友人が肺炎で死にかけたそうで、
全快したと挨拶に来たのだが、、、
よせばいいのに、母が座敷に上げて小一時間のおしゃべりを。
父は予防接種済ですから大丈夫でしたが、
嫌がって注射をしなかった母は、
どーやらこれが原因だったよーで。

「えっ、そんなことで?」ってなことが命取りに!
それが高齢ってことなのかな。





4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
大衆の数だけ体臭あり。大衆の数だけ人生あり。
大衆の数だけ笑いあり、涙あり。

ご自愛ください。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

無味無臭の田舎者様、おこんばんわ。

分かっちゃいるけど匂いは気になるよね。
最近はレノアなどの匂い付けもあるけど、
かえって公害ですよ、あの安っぽい薫香は。

ボクは「ヴォヤージュ」一本でこの夏は。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様

レノアの匂いが気に入っているおやじです。

ボクは体臭なんかぜ~んぜん気にしない。
虫よけスプレーはするけど、香水の類は一切つけましぇん。

そんなことよりお母さまとお父さまは気になるね。
もとより齢なんだろうけど、周りで気をつけてやらないと、たちまち一巻の終わりになっちまうから。

ボクもわずか1センチの段差にけつまずいたり、嚥下能力が落ちたせいかよくむせたりする。
もう先は知れてるね。南無……

なごり雪 さんのコメント...

嶋中労さま

レノア好きとは、、、幻滅、、、
うそぴょん!

そーなのです。
一瞬で生死を分けるのですね。
介護を一人でみている姉に感謝です。

労さまでも転ぶことがあるんですね。
どーぞお大事に、労おじいちゃん。