2021年2月18日木曜日

Fog morning

昔購入した鬼平犯科帳のビデオで泣く夜は、それっぽい晩酌に。ちょうど友人W氏夫妻から春の美味が届き、猫足の根来膳にその春を三本ばかり乗せてみる。浦安からの焼き蛤と焼き浅利なのね。貝の旬は春と聞く。春近し、うれしいねぇ。
あっ、鬼平のビデオは『霧の朝』です。

酒は『酔鯨』、徳利は胴上部に三日月と下部には『三日月楼』と記された磁器製です。
購入したときの骨董屋は、「昔、横浜の遊郭(真金町?)にあった三日月楼の徳利ですよ」と言われたけど、たぶんよくある作り話。ボク的には近江の琵琶湖畔にあった料理旅館『三日月楼』の器なのではないかな、と。

写真は③④は、戦前の絵葉書とやはり戦前の三日月楼の暑中見舞いです。古書店で見っけました。






0 件のコメント: