2023年5月21日日曜日

Kokou 古好

地元の百貨店で北海道物産展らしく、お客さまが手土産をくださる。常連の年配のご婦人と40年来の顧客のご住職であります。手土産は『じゃがポックル』なのだが。ありがたいねぇ、次女の好物ですモン、感謝いたします。が、ふたりとも『じゃがポックル』のことを『じゃがポックリ』と言うのですよ。訂正するのもなんだから、最後までそのままにしておきました。ウソのようなホントのはなし、ッス。


ゴールデンウイーク以降、家にこもって金繕いに勤しんでます。砥粉や刻苧綿や漆で器の修繕を。器はよほど木っ端微塵にならない限り廃棄はしません。『削げ』モノがたまりにたまってましたので、少しづつゆっくり時間を掛けて。やっと今日にでも金粉を蒔くかと思ったのだが、いやはや金粉の残量が少なすぎて来週に。アマゾンにて大至急購入をいたしました。来週には完成するつもりです。



これもまたこれから手を付けるのだが。江戸時代の四十匁の分銅であります。可愛いサイズながらしっかりとした重量感なので、根付に見立ててみようかと。ただ今、京都の組みひも店に『銀ねず』と『淡茶』でオーダーを。
江戸もすっかり祭りも復活し、今年こそ着古した小地谷と籐表の雪駄で九段御霊祭りに。











0 件のコメント: