2008年11月11日火曜日

本牧ブルース

少し足を開いてつま先は内側に向け、上目遣いで彼氏を見上げる。 
   (まんま伊藤つかさ風)
フクゾーのトレーナーにミハマのお靴、キタムラのバッグが三種の神器でした。
『ハマトラ娘にゃ気をつけよう、見た目と中身は違うぜぇ!』
が、当時のオジたち社会の既成概念だったはずだが、やっぱ男は馬鹿なのか、
「そんなお前を守ってやるぜ」が出現するのもお約束、でしたねぇ~!
その昔コンチのお姐さんたちが、ミハマの靴をカッコよく履いてたのは懐かしい。

まぁハマトラなんてオチャレのうちには入らぬが、
それ以前は東京よりも横浜の方が流行の発信源だったと思う。
今はどこも同じだけど、当時のハマの人間はどっか垢抜けた人種たちだったね。
    (な~んて、知った様なコト言っちゃいました)

と云うわけで、昨日のデイヴ平尾さんが亡くなったニュースはちょい悲し。
GSブームの中で、THE GOLDEN CUPSとTHE MOPSはオジの憧れの頂点だった。
とりわけTHE GOLDEN CUPSの育った環境からくるあのオシャレ度の高さったら、
他の追随を許さなかったもんね。
(因みにTHE MOPSは埼玉ですが・・・それが何か?)
若い頃のギラギラと超生意気そうな、デイヴ平尾さんの眼差しがまたよかったよね。

子供だったオジが憧れた、アイ高野さん・鈴木ヒロミツさん・デイヴ平尾さん、
あのカッコいいお兄さんたちが、みーんないなくなっちゃった。

        「寂しいなぁ・・・・・・・・・」

なんとなく浮かぶのは、THE GOLDEN CUPSじゃなくて鹿内孝さんだけど、

   ♪本牧で死んだ子はカモメになったよ~・・・
        ジョニーもスミスも泣くの忘れて・・・・・・・♪

            『本牧メルヘン』かな・・・

     cocacola

本日F君から頂いた、当時モンの販売促進用のポスター(?)です。
こんな高価なもんは、まぁオジにピッタリ!(まんざらでもニャイ!フフフッ)
感謝です・・・・・・・・・・・・・ぅ!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伊藤つかさ、大っ嫌いでしたぁ^^;ブリブリでね。聖子ちゃんは、苦手だったけど、あのヘアスタイルは真似しました。明菜ちゃんとか、百恵ちゃんが好きでした。私の高校は、月吉陸橋から見えます。当時は女子高でしたよ。デイブさんは知らないのですが、歌は聴いたことがあります。ゴダイゴのミッキー吉野がいたって事が驚きです。私は41年生まれです。毎回書き込みして、迷惑ではないでしょうか?小野食品さんを、ALSで苦しむオルフェちゃんも、「絶品」ってブログでリンクさせてましたよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
デイヴさん、突然のことで吃驚してます。
ほんと、仰るようにアイ高野さん、鈴木ヒロミツさん、そしてデイヴ平尾さんと
惜しいボーカリストが若くして旅立っていきますね。残念でなりません。
モップスでは「朝まで待てない」をよく歌っています。野良猫ロックでの登場シーンが
最高でした!

なごり雪 さんのコメント...

セシリア様
毎度・まいど~!
なるほど、フムフムあの高校かぁ~・・・

セシリア様とはアイドルの時代が、
チョイずれますね。
オジは浅田美代子、朝丘めぐみの時代です。

なんか時の流れが速すぎますね。(シュン)

いつでもおこしヤス!
仕事の関係で返事が遅れますが、
オジも楽しみながらコメント返ししますので!(へへへ・・・・・)

なごり雪 さんのコメント...

dawase86様
私の親父たち世代が、
「今の若いモンは・・・・・」
なんて嘆いてた彼らたち。

戦後、最初に自由の風をうけた世代、
思春期前期の私には、
すごくカッコよく見えた彼らです。

それももう、
古き良き時代になってしまったのですね。