2016年6月26日日曜日

Spirited Away

友人二人と豆助と計四人、
ちょっとショートトリップ気分で
「千と千尋の神隠し」のOPでもモデルになってた鎌田鳥山に。
麓の駐車場が分からず、道なき山道を店まで車で登頂してしまった。

昔は野鳥を食べさせる「鳥山」なる料理店がいたるところにあって、
上野の山にもあったし、それこそボクん家の近所の愛宕神社の境内にもありました。
それがいつの間にか皆衰退してしまってね。
んで、郷愁に突き動かされて八王子まで。
同じ八王子でも、その道の進化形「うかい鳥山」とはまったくの対極で、
言葉を失うほど時が止まったままの風情ですぞ。


開け放した窓を薫風が通り抜けます。


別棟では「歩こう会」の団体さんが昼食をとっていたけど、
ここはボクらだけの貸切で。


まずは寒イボ立つ鶉から。


四羽のインリン・オブ・ジョイトイが、、、


これに大きい鶏モモ肉や野菜などなど。
ほんの数千円でじゅーぶん腹いっぱいに。


〆はとろろと押麦混ごはんで。

目に見えぬナニかがいるぞ、ここ。
ホントだってば。

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。

広間の写真が薫風を感じてとても素敵です。

千と千尋の神隠しの銭婆の名言として
『あたしたち二人で一人前なのに気が合わなくてねぇ。』
というのがありますが。

この鳥山にはもう一人の自分に会える場所かのかもしれませんね。

簗・簗・簗。鮎・鮎・鮎。
お願いします。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

いやはやどーして、
悪戯好きな神々がいーっぱいいましたよ、ここ。

僕自身、とても愉快な場所でした。
天皇陛下も池波正太郎も来てましたし、
スタジオジブリは今も年一回の宴会をしているとか。

愉快愉快。