2017年7月30日日曜日

Meet again by chance.

暑さで就寝時にエアコンをつければ、真夜中に「冷え」で目が覚めて、
タイマーをセットすれば、切れたと同時に寝苦しさで起こされてしまう。
天井埋込型はダイレクトに身体に冷気をぶち込んできます、ハイ。
寝ていて太ももの内側が攣るのはエアコンのせいでしょうか。
これが痛いのなんの。
ここんとこ、ボク寝不足気味です。

んで、機嫌悪いゾ。


明治から戦前までの間に製造されたガラス器をコレクしております。
もちろん日本製のやつね。
最近入手したのはオパールセントの小鉢を5客で。
この時代のガラス食器は昨今の食器より小さめで、
酒器では大きく小鉢では小さい。
せいぜい珍味入れかな。


以前購入した同系のコップは冷酒用で重宝してます。
たぶん同じ時代に同じ工房で作られたガラス器でしょうが、
時を経て、ボクの元でまた一緒に暮らそ。

10 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

きりっと冷えた直し、柳陰なんぞ戴くのに良さそうな色合い!

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

fbから知る彦十さまの行動力には感服です。
尾花沢は今年はまだなボクです。
彦さまは、「大玉一個食い」ですか?

「直し」とは、検索して初めて知りました。
ボクの祖母が、就寝前に「みりん」で一杯やってたのを思い出します。
「よっ!江戸の粋を知る彦嬢」

透明感がこのガラス器に会いますね。
酒肴でも「イクラの醤油漬け」や「じゅんさい」などで、
不透明な「うるか」「酒盗」「塩雲丹」はガラスでは違うよね。

彦十 さんのコメント...

さすがに寄る年波。
大玉4分の1でお腹はち切れそうでした。
歳を取るって、ちょっと淋しい…

口福の追及も楽しいけれど、眼福も捨てられぬ。美しいものが観られる機会があれば、自分の眼で観てみたい!
いつか、なごり雪様のコレクションを見せて戴くのが野望!笑

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

そーですよね。
それでも、、、四分の一でもかなりの量だし、
胃が痛くならない程度で止しておきましょう。(笑)

あらまーよ、こんなガラクタでよければ。
それよりまた遊んでよー。。。

彦十 さんのコメント...

夏はどぜう!
みんなで、飯田屋なんてどうでしょう?

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

ええーみんなでぇー、、、
彦ちゃんと二人が好いー。。。プッ

彦十 さんのコメント...

プププッ!
本日もお暑うございました。
ちょっと歩いては、背中を汗が伝う様な季節に、中年男女が大汗かいて、ウロウロしててもねぇ〜プッw
涼風が立つのはいつになるのか⁈

それより、来週はもう夏休みじゃないですか!
エエなぁ〜

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

なーんだ、彦十女史と春夏秋冬屋形船でもと企んでいたけど、
しゃーない、今度は天ぷらでも食いに行きましょうね。

fbだけど、ずいぶんオトメチックですこと、、、、、、

彦十 さんのコメント...

インド人もビックリ⁈
森枝さんも、あんなに驚かなくてもいいのにね〜

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

だよね。
どこの誰より深窓の令嬢乙女な彦嬢だもんね。
ウィッキーさんもビックリだよ。あれぇー、ウィッキーさんはスリランカだっけ!