2019年1月9日水曜日

Evening drink

60歳目前、
酒の一杯一杯が旨いんだよなぁ。
よく同世代の友人が「最近は酒量が減ったよ」って言うけど、
ボクはどんどん逆行してるよーな。
へへっ、身体にヤバくない程度にね。


ありがたいことに、
このブログの存在を知っていてくださるお客さまから、
よーく洋酒をいただくことがあります。
「小野さんはウイスキーがお好きなよーで」と。

ありがたい。

いただいたコレも昔の高級洋酒。
今でこそ関税の引き下げでお手頃な洋酒だけど、
1980年代後半(?)までは庶民には高嶺の花だった。
コレはその時代の70年代のスコッチ『Pingh』、
70年代に思いをはせて、ボクは喉を鳴らします。


今日はツマミもいただきモノで。
長い付き合いのお得意さまトーマス氏、
12月と正月を母国で過ごし、数日前にお帰りに。
毎回いただくスイスメイド土産 、
昨日はチョコレート菓子とコンフィチュールを。




5 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

明けまして御目出度う御座います。
本年も宜しくお願い致します。

特級・従価時代のピンチ、ディンプルが大好きです。
当時のブレンデッドを愛しています。


宇助 拝

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

こちらこそお世話になりっぱなしで、、、
本年もよろしくお願いいたします。

ありがたいことに皆様からチャージ用の燃料を頂いてます。
このピンチも旨いですよ。
モルトもそりゃ素晴らしいけど、ブレンデッドこそ毎日の生活の〆にはいいモンです。
とくに古酒はその過ぎた時間も味ですしね。

雪見酒には間も合わなくても、桜花咲く頃には呑みたいね。
もちろん無音の桜の木の下で。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様

ところで、洋酒はどんな飲み方してるの?

ストレート? それともロック? ハイボールor水割り? お湯割りかな?

ボクも時々、ウヰスキーを飲みます。たいがいはロックで。たまにハイボールかお湯割り。

飲んでるのはスーパーで売ってる安いものばかり。

学生時代に新宿でよく飲んでたのがバーボンだから、今もバーボン。
それも安いジム・ビームとか……。

娘婿の父親がアサヒビールの偉いさんで、今は「なだ万」(アサヒのグループ会社です)の社長。
そんな関係で、以前「竹鶴17年」というのをもらいました。
でも、旨いんだか不味いんだか、よくわからなかった(笑)。

ハッキリ言うけど、ウヰスキーってよくわからないんだ。
すぐ酔えるからいいけどね。

ぼくはやっぱり赤ワインが好き。
医者は飲むなら蒸留酒にしろ、と口うるさいけどね。
でも好きなものは好きだから……昨日も医者から止められてるモツ煮込みを大量に仕込んじゃった。
バカは死ななきゃ……だね。

今年もよろしく。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま

長文で書いてたら、ちょっとした操作ミスで全文消えました。

ボクだって安酒ですよ。
1300円ぐらいの「富士山麓」だったもの、つい最近までは。
なんだか原酒不足で終売らしいからね。
内容より値段が行き過ぎてる山崎18やイチローズはボクじゃないモン。

最近は頂き物やオークションで買う古酒が多いかな。
昨今のブレンデッドはアルコールが40%だけど、
~80年代ぐらいまでは43%だからね。
オレにスムース&マイルドなどいらねぇ、などと意味のないこだわりを。

モツ煮ですか!旨いですよね。
とくに調理3日後ぐらいが。
血管ドロドロぐらいが血の気の多い労様らしいし。

でも長生きしてください。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま

書き忘れた。
ボクはチェイサーたっぷり飲みながらのロックです。