2019年3月17日日曜日

Zen Thought

Yahoo!ブログのサービス終了ってことで、
長い間そこで綴ってきた友人が、
「いまさら他ブログへの移行もメンドくさいなぁ」と嘆いてる。
あのヤフーでさえブログの終焉なのね。

ここはダイジョブだろうか。



今週、漆器作家の若林幸恵さんの椀を二個入手した。

先週の日本橋三越での個展は仕事で行けず、
TELにて赤丸を付けてもらった椀です。
んで、ありがたいことに作家自らお持ちいただいた。
個展毎に二個ずつの三回目ですから、これで計六個目です。
作家物だもの、ゆっくり時間をかけて。

この椀を両手の掌で持つと、
知りもしないのに不思議と『禅』な感覚になりまする。


器の収納どき、
陶磁器は古い和紙、ガラスはペーパータオル、漆器は日本てぬぐいで包みます。
漆器はしなやかであり強度もあるけどキズがつきやすい、
だからてぬぐいでくるみます。
オークションなら古い未使用品がまとめて安く買えるのね。
とは言え、ただ安ければなんでもいいワケではなく、
くるんだときに絵になる柄を。
最近では、
昔々の上棟式で撒いたであろうてぬぐいを11枚2,000円で。
包むと、ちょうど鶴と亀の絵柄が両脇に。

目出テェな!

0 件のコメント: