2020年1月18日土曜日

BAR

豆助とぶらり外呑み。
毎度のことながら「あーじゃない、こーじゃない」ないと店も決まらず、
流れ流れて西武新宿線・本川越駅近く。

とある古びた居酒屋で豆助足が止まる。
ガラス越しに分かる先客無しで、店の老夫婦はTVを見ながら客待ちを。
お互い少し疑心暗鬼で引き戸を開けた。
ボク自身、この店で呑んだことはあるのだが、なにぶん40年も昔の話。
ただ、当時は客が溢れていた記憶はありまする。

・・・・・・・・・・

酒も料理も昨今の店ではないけど、
昭和の風情がそこかしこ。
空気感はニビ色です。
モツ煮で酒を呑み、揚げ出し豆腐で腹を満たす夜。

オヤジさん、ときどき入れ歯が口から飛び出しそうになる。
気になる。



豆助と別れ、ひとりでいつものBARに向かう。
螺旋階段を上がり、重い扉を引いて「わんばんこ」。

酔っちゃったかな、写真ブレましてん。



アイラヴァテッドのサマローリ(?)から三杯目のボウモアのオールドまで。


0 件のコメント: