2022年12月18日日曜日

Urei

お歳暮シーズンで少し忙しかったです。カレンダーも無事配布が終了し、年末仕事は大掃除を残すのみ。たぶん年末は無理でしょうから、例年通り正月休み中となるでしょうが。
嫁に行った長女の部屋に無断放置していた我楽多・古書・古本・古雑誌の類は今、クレームにより書斎に山積みとなりました。故に店の二階の『BAR宗愚』(書斎)には人を呼べずで寂しいかぎりです。三階は五部屋に老母独りなれど、健在の間はぜーーーったい物置使用は許されまいし。(家賃を払えば別だろうが、あの母のことだもの)

忘年会を兼ねて、友人に「新橋で鮨でも食うベェ」とTELすれば、高齢の両親がコロナに罹患中とのことで本人も濃厚接触者とのこと。あーあ、ザンネン。それにしても、見渡せば友人皆々が高齢の親を抱えてる。ボクも90の母、カミさんは91の義母。上記の友人(一人っ子)に至っては、車で一時間ちょっとにその両親(90代と80代)と、熊本には奥さまの母堂(80代)が独り暮らししている。月一で熊本通いだもんなぁ、ご苦労なことです。
子供の頃からの旧知の人に、よく「お母さんを大事にしなきゃダメよ」と冗談半分で言われるけど、すでに親を見送った人と、次から次へと難題が押し寄せる介護真っ盛りの人間とでは、どう説明しても分かり合えないだろうなぁ。

そんなこんなで明日は我が身でございまする。



2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。

確かにその通りです。

母親の事も明日は我が身と言うことも。

ご自愛を!

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
今年の冬は手荒れが酷くてね。肉体からどんどん水分が蒸発してしまいます。老人化が加速してますぜ。