2022年12月26日月曜日

Hakuun

クリスマスですから孫のベビー子供服を探しに百貨店に出向く。銀座三越からオニツカタイガー、アシックス・・・・・とあちこち歩きまわる日曜午前です。んで、やーっとプレゼントを見っける。それにしても行く先々皆、香港人か?大陸人か?どの店もチャイニーズ系で溢れんばかりなり。マジ、日本人見当たらず。ボクには縁の無いショップだけど、みゆき通りのシャネル、晴海通りのエルメスは店外にまで彼ら彼女らが大大大行列しとりました。そー言えば、お得意様の銀座の飲食店も(お客様の)半分以上が欧米人と言っていた。インバウンド復活を横目で見ながら昼飯へ。旧知の新橋の鮨店から弟子が独立したので、漢独り鮨を八丁目にて。開店二週間目ですからね、彼自身もまだまだ自分の舞台と言うにはほど遠いようです。つい最近までは親方の下で、今が主としてのスタートですから。


香舗の西銀座【松栄堂】へ。以前は 店の開店前に必ず焚いていた香ですが、このごろカミさんの気管に負担みたいで止めました。残り香でも咳が止まらなくなっちゃうからね。
久しぶりに暖簾をくぐる。本日は友人の母堂様が亡くなり、ご時世柄、身内だけでの葬儀とのことでございます。ボクなりに、お世話になった母堂様を思い浮かべて【白雲】と【五山】の詰め合わせに。
静かに時代が変わってゆきます。





0 件のコメント: