2008年5月7日水曜日

こうなったのも巡り合わせでしょう

      キャンディーカラー

「オォォ~・たまら~ん!」って品物、おかげさまで今日入手。
キャンディーカラー、それもオジ好みのグリーン系、
でもファイヤーキングでも、30年前の文化屋雑貨店でもありません。
昭和20年代位(たぶん)のガラス製インク壺です。(もちろんデッドストック)
     「ど~・イカすでしょ~!」
その昔、宣伝のために会社名などを入れて配付した品物ですね。
かすかに『小山商店・日本橋浜町』って字が読み取れます。
本日古い箱から開放し、オジの書斎に鎮座していただきました。

         昭和のモダンの器たち
             (コロナ・ブックス)
『昭和モダンの器たち』を読んで、自分の審美眼の正しさに改めて「ブラボ~!」
          ブーム到来!←(そのうち)
懐かしい昭和30年代・40年代の器たち、まだ地方の瀬戸物屋にありそうな品、
今の時代では考えもつかないデザインが、かえってアバンギャルドでステキです。

0 件のコメント: