2008年5月18日日曜日

道楽

昨日御来店のお客さま二人から、
「あらっ、今年は三社祭りに行かないの?」って訊かれた。

「痛っ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元来江戸の粋と云うもんに興味があったオジ、
或る日浅草演芸場の帰り道、突然好奇心の神さん降臨!
オジの精神の天井から、『御輿を担ぎたい』って垂れ幕が下がってしまった。
  (そーなると、サァ大変!)
どーやれば担げるか?・・・・・「そーだ、(指パッチン)浅草に住もう!」
結構本気に考えたけど、仕事や家庭を考えりゃ無理。(実行しちゃったシェフもいる)
そーゆーコトで前にも書いたが、浅草で長唄・日本舞踊を習っていたワケよ。
  (半纏を入手しなけりゃ、御輿は担げないのがキマリ)
    
でもある程度やると、「もう~飽~きたっ!」ってゆーのがいつもの悪い癖。
  (それでも三社祭りは、十年以上ガンバったんだけどねぇ~)
街も人々も浅草は面白かったなぁ!
江戸と粋との意味合いも、ほんの少し見えたような気も・・・

趣味でも好みでも、数年とて同じスタンスは保てないオジ、
次はナニが来るのやら。(ワクワク)

次はコレかぁ~!『ルアーフィッシング』

     ルアー(ヤフオクで¥3.000)
       デッドストックのルアー(昭和40年代)
本当にこんなんでお魚釣れるの?このオマヌケ顔が愛おしい。
(お魚は生臭~いので、オジにはトッテモ釣りは無理)

0 件のコメント: