2008年10月5日日曜日

星祭の夜

パッパッパッパーン  パッパッパッパーン・・・・・・・・・・・(なぜか結婚行進曲 )

       バターケーキ

オジお誕生日の日(10月4日)、逗子の老舗ケーキ屋『珠屋』さんから届きました。
古き良き時代を感じる、上等なバタークリームのケーキです。
   (あの石原家と、あっちの石原家も御用達)

オジの子供の頃は、スイーツと言えばバタークリームが主流だった。
それがいつの頃からか生クリームが主流となり、
当然オジも簡単に口中でほどけてゆく、そのクリーミーな美味にシフトして幾年。

本当は分かってました、上質な『バターケーキ』は格上だってことも。
それに職人の腕がハッキリ見えるのも素晴らしいっすねぇ~!(感動だよ)

一口食べりゃ、(結局ワンホール食い)
あらっ!ドボルザークの『新世界』(第二楽章)がオジの脳天から・・・・・・・・・

も~『サザンクロス駅』で降りてもいいや~、みたいな幸福感につつまれました。

「カムパネルラ~オジも連れてって~・・・・・」(涙)

危ねぇ~危ねぇ~!(糖分って怖いね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は東銀座の『鮨処・ととや』で、定年を迎えられた高校の担任と呑んだ。
接待するつもりでいたが、日本酒にやられ泥酔もいいトコ。

「先生、すんません・・・・・・」(ドッカ~ンと自己嫌悪の朝)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なごり雪様、誕生日おめでとうございます!
my darlin'より1歳アニキなんですネ。
バターケーキを頬張る図が浮かびます♪
いなせでお茶目ななごり雪様、今後もます
ます磨きをかけてくださいませ!

田舎者 さんのコメント...

おめでとうございます!

バターの香り、クリームの香り、ネタの香り、酢飯の香り、むらさきの香り、日本酒の香り、そして親子の絆、赤飯の香り 香り三昧。昨日も今日も明日も良い日ですね。

匿名 さんのコメント...

管理人様、御誕生日、おめでとうございます。見るからに懐かしい香りと味が漂ってくるケーキですね。
わたくしなんぞ、誕生日にケーキで祝ってもらうなど、もう何年いや、何十年ないことでしょうか。
羨ましい限りです。

なごり雪 さんのコメント...

うにに様
遊び呆けて、遅くなってスンマセン。
ここのところ、うにに様に何かありました?

うにに様のブログから、
嬉しそうな空気が漂ってる様な・・・・・・
(なんか怪しいぞー)
それとも私の気のセイかなぁ~!

『my darlin'』かぁ!(お幸せに)フフフッ・・・

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
昨晩は、ほんと久しぶりに新橋でお鮨。
馬鹿でしょう、二日続けて酢飯三昧。

田舎者様には怒られそうですが、
誕生日にはお赤飯を飯台(大)ごとタップリ食べました。
大根のお味噌汁と供に。(大根じゃなきゃダメよ)
だって好きなんだもーん!

なごり雪 さんのコメント...

dawase86様
なにをおっしゃいます!
『オフ会』やらなんやら、
人生を結構楽しんでいるではありませんか!

dawase86様の熱い魂は、男から見てもカッコイイぜ!(羨ましいよ)

こんな俺でよかったら、
いつでもケーキの代わりに豆腐をあげるよ!
(その言い草も変かぁ)

オジはただの『おねだり上手』なだけっす。