2009年2月18日水曜日

1945~1952

   ソルト&ペッパー

オキュパイドジャパン(占領下の日本)製のソルト&ペッパーの容器です。
     (動画は返還前の入間基地・旧ジョンソン基地)
1945年~1952年の期間にアメリカ合衆国に向け輸出された物です。
そんな60年から前の品物が、今日カリフォルニアから届いた。

正直素地は焼きが甘く、絵付けも雑ではあるが、
工業製品には無い手作業の温かさが伝わってきます。

戦後の混乱期に大量に作られ、安値で取引された製品だけど、
それは間違いなく日本の復興の礎となりました。

当時日本の港から旅立ったその製品たちも、
60年からの歳月の中で、その大半は消失してしまいました。

運よく現存した品を、たまたまオジがオークションで落札して、
再び日本に帰って来た。

「お帰りなさい、長い間ご苦労様でした」

オジ、なんとなくこの子たちに縁(えにし)を憶えました。

4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

酔っていません!

≪日本の復興の礎≫
60年経った今こそが必要です。
ですが厳しい生活を耐えた人と甘い生活に浸かった人。
≪苦労は買ってでもする≫人が
今の日本を支えてくれるはずです。

自分は、自分は、自分は今どこに?

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様

こんばんわ!
いつもありがとう御座います。

仰る通りで御座います。

国が悪い、政治が悪い、なんて嘆くより、
個人個人のモラルの回復が一番でしょう?

饂飩、美味かったですよ。

匿名 さんのコメント...

なごり雪様

こんばんは。
オキュパイドジャパンの鶏ペアをカリフォルニアより里帰りさせた者です。無事にお宅へ到着。ブログにも載せていただいてありがとうございます。

ふるさと日本でのんびり、楽しく暮らしている様子を知り、送り人としてとても嬉しいです。

私自身も今、里帰り中。ふるさとは、良いものです。

なごり雪 さんのコメント...

匿名様

先日はありがとう御座いました。
物言わぬ者たちだから、
愛おしく思います。

出品者様の説明書きやその後のやり取りにも、
たくさん愛情が感じられましたよ。

普段はケースの中で、
来客時には食卓で、
大切に大切に使わせていただきます。