2015年12月25日金曜日

Araebisu

あの方が豆腐を買いに見えました。(一度目)(二度目

坊主頭に髭を蓄え、僧兵か荒夷(あらえびす)の風体で現れた。

またまた日本酒を下げてきた。



「毎度毎度ありがたいけど、いやいや困ったなぁ」
などと一応しおらしく。




(アララ、今回は「獺祭」じゃないのね)

頂いておきながら、
やばーい、値踏みしてるしオレ。





いーの、彼は住職(僧侶)だもん、金萬福だし。

2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

日高市の名刹の住職でもそんなに羽振りは良くなかったけどね
1300年の歴史を持つその寺の離れで徹夜麻雀を打っていました(笑)

骨の髄まで生臭そうな坊さんだからあっさり飲んじゃえば?
「熱燗にして美味しく頂きました!」なんて言えばもう持ってこなくなるかな
「酒しゃぶ」とか「酒鍋」なんてのも良いよ

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

いやいや、頂けるものなら喜んでぇ・・・

なにしろポンと十万超えだもん、魂も売っちゃいます、ご住職様ぁ~!
ってなバチ当たりな。。。

なんてね、
諸事情あるので、今度呑んだときに教えてあげる。