2015年12月3日木曜日

Salty

いよいよ師走に突入です。

冬の旨いモンが押し寄せてまいりました。
河豚のブツ切り食いテェ、牡蠣食いテェ、香箱食いテェ、あれもこれも食いテェ・・・


今年も秋田より塩引き鮭が届きました。
なによりウレシい大好物です、大感謝よん。
男鹿半島の寒風に晒された、その微かな発酵臭が新巻とは似て非なり。
届くなり大き目に切り分けて、
オーブンで焼き上げ、箸で解して口中に放り込んだ。


アレレ、いつもと違う味でございまする。
旨味はあるけど、まーったく塩気が立ってないではないか。
ぜんぜん塩(しょ)っぱくない塩引き鮭なんて初めて。


ナゼ?



<<後日談>>
最近は健康志向で、
出荷前に丸一日水に晒して塩抜きをしてくださったみたい。


製造元のOさまぁ、そりゃちがうぜ!(泪)



ありがとうござぁーーす。(プププ)

2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

高橋 由一の「鮭」を思い出しました

今月・・・はキミが忙しそうだから
来月にでも軽く飲もうよ!

肴はあまりショッパクない「塩引き鮭」でさ(笑)

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

高橋 由一の鮭も旨そうですよね。
塩引きはもっと美味いですよ。

いやね、貧乏性ですから、
しょっぱいおかずでいっぱいご飯を食って育ちましたから。(ヘヘ)
「ハリスの疾風」世代だもん、まだまだ豊かではなかったからさ。(ヘヘヘ)

思い立ったら連絡ください、地元でも好いし、立ち飲みでも好いし、時間があったら鮨に行こうよ。