2016年10月12日水曜日

Free

京都で感じるのが、


の多いこと。
神社仏閣はとーぜん、飲食店から骨董店、雑貨屋、土産屋、エトセトラ・・・
食べログ上位はもっての外で、庶民的な宮川町の焼きそば店も厳禁なら、
夜間だけ販売の四条通りの団子屋までもが、(ほぼ路上販売の)
「写真は撮るな」の怒号を飛ばしている。
何も知らぬ外国人観光客さんにも容赦なしだもん、
同じ日本人として恥ずかしい光景だったね。

インスタグラムの時代なのに、どんどん発信してもらえばいいのにさ。

ところが建仁寺はすごい!時代の先駆けだね。
「自由に写真をお撮りください」と受付で。












4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんばんは!

消したロブションもそうですが

建仁寺には観られても

恥ずかしいところが無いのではないでしょうか。

トップを走るプライドを感じます。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

普段は行列などまっぴらですけど、
たまの京都ですから。
なのに並んでいながら不快感マックスよ。
でもダンゴに罪は無いからさ。

なんだろね、魂でも抜かれるとでも考えてるのかな。
写真ごときで。

レトロアツメ さんのコメント...

京都生まれ京都育ちですが
世界遺産はどこも写真撮るなの一点張り、二条城の桜を引っこ抜いて駐車場にするとかトンデモ計画が出てくる次第です
新幹線開通の話でも[どうせ京都に来るだろう]と傍観していたら 頑張って誘致していた奈良に止まる事になって焦り出すくらいですから…
プライドは相当高いものだと思います
京都の人間は皆狐が化けてるのかもしれません
私も気付いてないだけで狐なのかも(笑)

なごり雪 さんのコメント...

レトロアツメさま

いやいや京都は素晴らしい都市ですよ。
旅人として過ごすなら、これほど快楽に満ち溢れた都はありません。
ときに感じる厳しさも、ある時を境にまったく気にならなくなりますしね。

たまには襟を正すもよし、どっぷりお上りさん気分もまた愉し。

今月、また遊ばせてもらいに行きますが、今からワクワクです。
貉か狐か狸か鼬か、生前に白洲正子さんがエッセイで書いてましたがよ、
川瀬敏郎氏に対し「京都人だから信用できる」と。

納得。

でも江戸もいいよ。(笑)