2016年10月27日木曜日

UCAGCO




いつの頃からか、
エル グレコの「受胎告知」やジョシュア レノルズの「幼きサムエル」が記憶にあります。

ボクの机上に天使が舞い降りました。
呑みながら、こーゆー偶像や人形(ひとがた)たちと遊ぶのが愉しいんだよね。(フフフ)
そう、なにより自宅の書斎(BAR宗愚)が好きだから。

フィギュリンです。
残念ながらリヤドロじゃありません、マイセンでもありません。
UCAGCO (The United China and Glass Company)のです。
それも戦後ほどない頃のメイドインジャパンなのね。

安モンです。
でもマニトウ感じます。

<<UCAGCOとは>>
アメリカのニューオリンズとニューヨークを拠点にしていた陶器とガラスの製造および商社です。
1850年に創業、創業者は Abe Mayerなるお方で、
UCAGCOという商標を取得したのが1930年代です。
1950年代に多くの日本の陶磁器を輸入し、アメリカ国内で販売していました。
オキュパイド ジャバンってぇやつですね。
1956年に"Sammons Enterprises"に買収されました。(他所からパクらせていただきました)




0 件のコメント: