2018年4月5日木曜日

Belle Époque

雑誌「東京人」 の4月号の特集『写真のちから』が面白く、
ボクん家にもある古写真を引っ掻き回してみる。

どーやら、どっかの大学のボート部らしい写真があった。
旗の紋章から一橋大学(旧制東京商科大学)のボート部でしょうかね。
旗に記された皇紀2580から、たぶん大正9年ー10年の写真。
このほかにも競技中の写真や集合写真が数点ありますが、
時代的なもので当時は男子校なのでしょう、女子の写ってる写真は皆無。

女子マネージャーとの恋バナなどありえないバンカラ至上の時代ってことか。



妻を めとらば 才たけて みめ美わしく情けある、、、

ベルエポックな時代の婚礼。
戦前の婚礼写真も数あれど、この方たちが№1かな。
そのお召し物で分かるハイクラスさ、
まぁ当時は考えられぬようなハイソサエティたちがいーっぱいいた時代だもの。
その代わりに、踏み台されてる系貧乏もあふれていた時代ですけどね。

なんて美しい花嫁さま、、、

(東京本郷 市川寫眞館)




0 件のコメント: