2018年4月21日土曜日

Chitosemidori

豆助と外呑みに。
先週の金曜日の失敗がありますから早めに行動を。
無事に今夜は洋風居酒屋のカウンタースツールに着地できました。

半信半疑のお初の店で、いやはや申し分のない接客と料理で嬉しい思い。
愉しく呑んだ今年の初夏日でございました。

定番の「富士そば」で、
こりゃまた定番の「冷やしきつね」で今宵の〆となり。




「暑いです」

帰宅後、夏が似合う平茶碗で茶を点てる。



漆喰白にジャパンブルーと薄茶の千歳緑、
この組み合わせ、けっこうお気に入りなのね。

ところでこの平茶碗、古伊万里か古平戸かそれともどこぞの地方窯なのか、
江戸期はあるでしょう、
丹精に薄手に削られて造形されてます。
見込みには余白を十分に生かして、楼閣山水人物の染付が施されています。
元々が飯茶碗なのか何なのか、ボクにはまったく分かりません。

季節で筒や椀形なら掌で包み込むけど、
平茶碗は盃で酒を呑むようにサラっと薄茶を。
白雲に見立てたクレームドゥーブルを浮かべ、
最後に啜って遊んじゃったりして。

(あらら、お池に雲さんが)



0 件のコメント: