2019年5月25日土曜日

Rakuhoku

5月に猛暑日なんて、、、
やばいね、今年の盛夏が思いやられます。


うれしいねぇ、
本日の夕暮れ時、京都洛北から団扇立て が届いた。
先日、『京の竹 松井竹材店』さんに注文した品です。
じつに端正な姿で、団扇無しでもじゅうぶん美しいではないか。

今年は『牛十図』団扇を夏の室礼にしたかったのだ。
以前、近江の骨董店で入手した手描きのやつね。
禅の修行によって、高まりゆく心境を十段階で示したものです。
いかがなものでしょうか、夏風情も好いものでしょ!

藪入りまでの室礼です。



来週は循環器科検診です。
「転ばぬ先の杖」ってやつで、
心配してくださった親しいお医者さんの手配で大学病院まで。

トマトジュースでリコピンは摂取してきたのだけど、
バクバクのドッキドキよん。

0 件のコメント: