2019年6月16日日曜日

Food Education

瀬戸内寂聴 さんの肉食な食生活は有名ですが、
長生きの秘訣は肉食が良いのか粗食が良いのか?

カミさんの親戚に精肉店経営がおりまして、
それこそ100歳近くまで超元気に生きられたオジさんやオバさんなんだけど、
どんな食材より肉が好物で、魚類など一切口にしなかったのだ。

それに対して我が母親なのですが、
365日「あたしは御飯にお新香だけあれば良い」と言う人で、
あきれるほどお茶漬け人間なのね。
だけど、90歳近いのに一切お医者さまのお世話になってないのも事実なこと。

まぁ昔からこんな食生活ですからね、
おかげさんで、息子や娘たちが貪欲な「食」の求道者になったのかもよ、とも。

「食」は愉し。


お客さまから真竹の筍を頂いたので、 豆助の朝食用に冷製おでんを。

前の晩から、
素材ごとに、昆布出汁、鰹出汁、両方半々の三つの鍋に煮浸しにして。
小うるさい豆助には、いちだんと柔らかい穂先を吟味して。



2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
長生きの秘訣は何を食べるのではなく食べ過ぎないことなのではないかと思います。
それとその人の生まれながらにして持っている寿命ではないでしょうか。

腹八分が理解できず食べ過ぎ呑み過ぎを繰り返してきた田舎者です。
それにしてもこの画像をはじめ度たび写る箸素敵ですね。

豆ちゃんが羨ましい。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
酒も美食も打つも買うも、人それぞれに生まれる前から定量が決まってるらしいですよ。
それを超えたら「地雷を踏んでサヨナラ」なのかもね。
貴方もボクも定量は無尽蔵だもの。

箸は京都の市原平兵衛商店の取り分け箸だよ。近々行ったら買ってくるよ。