2019年6月9日日曜日

Munmun mure mure

今月の暑かった前半が過ぎ、いよいよ梅雨に突入のよーで。
ボク嫌いです、湿気の梅雨は。
仕事中は厚手のビニール製胸当て付き前掛けですもん、
むんむん蒸れ蒸れで暑いのなんの。
無糖もしくはノンカロリーの飲料をガブ飲みで乗り切ります。



今日は食器棚を夏仕様に模様替えする。
毎年同じことを繰り返してはいるけど、
使う器は決まってまして、買ってからまったく使わない器もごっそりと。
今回は頻度の高いモノだけを緩衝材から開封をしました。

久しぶりに故・白石 和宏さんの鉢を出してみる。
24年前ぐらいに、東銀座にあった『工芸 いま』さんの個展で購入したモノね。
38歳で夭逝される二年前ぐらいだったような記憶。
鎌倉山の料亭『檑亭』に窯場があり、
由比ガ浜や材木座海岸近くに住まわれてたせいか、
鉢底には『石蟹がガサガサ横歩きの図』。

カミさんも今週は再検査(人間ドッグみたいな)で今日は独り呑み。
毎度の真鶴から取り寄せた干物を炙って。





0 件のコメント: