2020年2月17日月曜日

Dòuhuā

豆花にゃウルさいですよ、ワタシ。
台湾フリークの娘に連れられ、少なくも都内の店は把握しております。
台湾系、香港系、大陸系から「赤い中華」系までね。
新宿、日本橋、銀座、神田須田町、飯田橋、浅草, etc.
皆それなりに行列店だし、確かに美味いのよ。
日本で豆腐を甘味(デザート)的に扱うと、
なんとなく「邪道なんじゃない?」な違和感が付き物だったけど、
台湾や香港発信により、まーったく違和感のない甘味(デザート)になりました。

ただねぇ、上記の店々で一つの疑問があるのだよ。
何がって?
豆腐の凝固が行き過ぎで、肝心の豆腐が粗い出来なのだ。
台中の友人は「台湾では、なめらかな店は多いよ」と言うけど、、、

日本の豆腐屋さん、なんで参入しないのだろ?
もっともっと進化した豆花になれるのに。

わが店でもたまーに遊びで作る豆花だけど、(非売品)
豆乳とクレームドゥーブル の豆腐『豊穣』で作り、
トッピング後、ラム酒漬けドライフルーツとチェリー マルニエをたらすのよ。
故にR20でございます。

大切なのは、シロップの原材料の砂糖かな。




0 件のコメント: