2020年2月26日水曜日

Okara

街が静かですねぇ。
先が見えません。
来週は毎年恒例の大豆農家さんとの食事会だったけど、
このご時世、残念なことに中止とすることに。
せっかくの青山のチャイニーズ 慈華 だったからなぁ、すんごく残念。
丁重にキャンセルを申し出た。すみません。
また予約に奔走してくださったK女史、後ほどお詫びいたします。

まいったなぁ、、、


唐突に!
豆腐屋の良し悪しは、豆腐より『おから』で分かります。
まずは視覚で色を見て、(色が黒ずんでないか)
少量をつまんで口中で分析してごらん。
鼻腔で香り(「匂い」or「臭い」)、
味蕾で味を(「ふくよかで甘い」or「エグ味」)。
できれば数店舗を同時に比較すると分かりやすいはず。

豆腐に甘さや滑らかさや風味付けなど、
添加物(※)をプラスする店は豆乳以降ですから、
素材重視の店かを知るには、おからのクオリティがモノを言います。
(※)http://www.aiken-net.com/high_taste/high_taste.html

んで、本題に。
新型肺炎が今まさに猛威をふるう勢いだから、
人の免疫力を高めるために『おから』を食べましょう。
ってことなのね。
おから(食物繊維)こそが、現在のこの地球の救世主かも。

https://kakaku.com/tv/channel=6/programID=74693/page=178/

それに超リーズナブルだもの。

当店のおからは秋田産もしくは信州産で、
信州は上水内郡小川村の『川又ファーム』、
秋田産は大越 昇氏(※)による永田農法の秘伝種です。
除草剤も使いません。
(※)http://kensai.co.jp/diary/2010/07-27.php
トレサビリティは完璧でっす。



2 件のコメント:

K女史 さんのコメント...

気にしないでいいですよ。
何処のお店も同じです。
気を使わせてごめんなさい。
また機会があったらよろしくお願いシマス!!

なごり雪 さんのコメント...

K女史どの
ほんとうにアリガトウ。
いつもお世話になって、、、
気は使って無いよー、感謝してるだけ。
これからもよろしくネ。