2019年2月5日火曜日

Imitation jewelry

だいぶ以前のことだけど、

<<専門ではないので詳しくは分かりませんが、
  大正時代~戦前のジュエリーボックスです>>
とヤフオクに。

なんだかよう分からんけど、「もしかしてもしかして」と落札。
けっこう争ってそれなりのお値段で。
時代っぽい立て爪マルキーズやバゲットだし、
「一つぐらいはホンモノも・・・」なんてね。
「鑑定はどこで」などと考えながら待つこと数日。

届いたそれは、間違いない戦前の製品で、
なんてぇこったい、手の込んだオモチャでした。
石はガラスで金の部分はペカペカのアルマイト。

後々、旧知の骨董屋に見せたら、
「昔は指輪など買えぬ女子(ひと)が多かったから、
 そんな女子のためのイミテーション指輪ではないかな」とのことでした。

なるほど、、、
少し切ないね。

でも、なんだか愛おしく思えます、イミテーションでも。



2 件のコメント:

美土代おやじ さんのコメント...

こんばんわ、かなり前に、芝公園にあった小滝シェフのオーベルジーヌが笹塚に再オープンしました。
いきませんか?修行時代に先輩が今行くべきレストランとしてコートドールとこの小滝さんの
オーベルジーヌの二つを上げてもらったお店です。ただ当時から日本刀の切れ味の時と竹刀のように
まったく平凡な料理の時があると言われていました。いきませんか?

なごり雪 さんのコメント...

美土代おやじさま
以前からその店のお話は聞いていました。
ぜひぜひ、こちらからご連絡いたします。
ところで食べログで知りましたあの二人の完全閉店、
その後はどうされているのでしょう?
もしよかったらfbのメッセンジャーにでも。