2020年3月16日月曜日

Madeleine Paulmier

むかしむかし、京都市中京区丸太町にあった『松屋長崎』のマドレーヌが好きでした。
店舗はいつも閉店状態で、引き戸を開けカーテンをくぐって中に入り、「予約をした小野ですが、、、」で、やっと入手できる菓舗でした。
完全予約制&受取時間指定のめんどくさい店でしたが、主の健康状態次第らしかったので、致し方ないことだったらしい。
懐かしい玉子とヴァニラの芳香に包まれた味で、かなりなお歴々の方々のに愛されたマドレーヌみたいです。
主が亡くなり、現在は町家の店舗は取り壊されてタイムスに。

ここ数年、『松屋長崎』無きあとはここ。
台東区蔵前の『榮久堂 (えいきゅうどう)』のマドレーヌが好い。
昭和系マドレーヌでは田村町木村屋(新橋)が人気ですが、『松屋長崎』的なら断然『榮久堂 (えいきゅうどう)』のマドレーヌが近いかな。
よけいなフレーバーを感じないのがよろし。


2 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま

週2ペースで在宅勤務のダーリン、
蔵前へ出勤した日に榮久堂に寄って
もらい、このマドレーヌを買ってきて
もらいました!
あぁ、なつかしきポロポロ系の生地!
バターとレモンの香りもいいですね。
良いモノ教えて頂きました♪

最近は気が滅入る話ばかりですが、
心身とも自分なりに免疫力を高め、
乗りきりたいと思います。
なごり雪さまもご自愛くださいませ。

なごり雪 さんのコメント...

うににさま
インスタで見て、「ああ、行ったんだ」と嬉しくなりました。
今風の芸術的なスイーツではありませんが、高度経済成長期に生まれたボクには懐かしい味でした。
いつも20-30個買って、冷蔵庫で冷やして食べてます。

大変な時代になりまして、飲食店のお得意さまが皆泣いてます。
先の見えないコトは辛いですね。
まさか志村けんさんが重症なんて、頑張ってほしいです。
うににさま、ダーリンさま、若いからと言って油断は禁物、気を付けてくださいね。
コメント、いつもありがとう。