2021年5月16日日曜日

Natsuhakinu

今年も『のぼり鮎』の季節ですねぇ。出かけついでにいつもの御菓子司で購入する。
さっそくバーミックス茶道で茶を点てるボク。茶碗は携帯用茶碗に転用した故・辻 協さん(故・辻 清明夫人)の向付を。掌にすっぽり入るサイズなんだけど、意外にどっしりと心で重さを感じる器で御座います。




車を隣の町内の駐車場に戻しがてら、駅中の書店まで今月の『芸新』と『目の眼』を買いに行く。ついでに階下の成城石井で普段呑み用のARDBEG 10も入手したので、肴用に出口のKFCでフライドチキンも購入してきた。今宵も夜の帳が下りました。またまた呑みまする。

成城石井で買ってきたほんの数千円のアードベッグ10なんだけど(ドンキですと、もーっと激安ですよ)、大した金額じゃないのに鍵のかかったガラスケースに陳列されてるのね。(萬超えのカバランさえ普通棚に並んでいるのに、?です)故に近くにいたガチムチの店員くんに開錠してもらうのだけど、その後も彼が手に持ったまま混んでるレジ行列に(一緒に)並ぶのだよ。「あのぅ、ワタシがやりますから大丈夫ですよ」と言ったのだけど、「ガラスケースの品は高額ですから、何かあってはいけないで・・・」と離れてくれないのだ。なんだか気まずい変な絵ズラで居心地悪ぃ。

(盗みゃーしねーよ)




2 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

なごり雪殿

もう菓子舗に鮎の季節ですか。
鮎が投網に捕まえられたような景色、涼しげですなぁ。

午前中は百貨店も空いています。
活動時間がだんだんと早くなって、
ちょっとした老人時間を生きています。
なんで午前様になるまで飲んでいられたのか、今は謎です。


なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

彦十女史の『三保の浦』も気になりますねぇ。
子供の頃は和菓子など「何が美味いんだろ?」でしたが、今は大好物となりました。

ボクも体内時計がどんどん前倒しになり、午前二時が起床時間です。
おかげさんで、晩酌後には気を失ってます。
「なんで午前様になるまで飲んでいられたのか、今は謎です。」まーーーったく同感で、
今ではやりたくてもできませーん。