2021年5月22日土曜日

Men's egg

驚くことに、昨今は「咀嚼音(そしゃくおん)」が愛されているらしいね。たしかにYouTubeでも花盛りなんだよなぁ。
ボクはこれには耐えられんのよ。よく「蕎麦は音を立てて食べるのが本式」って言うけど、その音が聞こえただけで寒気で鳥肌が立ちますモン。母方の従兄の一人に、親の仇のように食物を噛み砕くヤツがいてねぇ、沢庵などはマッハな咀嚼音を口を半開きで鳴らされちゃうんだな。ボクは思わずその場を立ち去ります。考えてみれば彼の父親もそうだった。ってことは、伝統だからしょうがないのかな。



お得意さまで友人の『銀座バードランド』店主から、たくさんの奥久慈軍鶏の卵を頂戴した。
「卵かけ御飯の玉子は温めて人肌(温度)にしてから食べてね」とアドバイスも。醤油もヒガシマルの超特選で、と指定されました。
それはそれは艶めかしいですねぇ。せっかくだから器も金襴手の伊万里でデロリ感を。勝手にスケベ気分で箸でかき混ぜて、無音で吸い上げます。

幾万のヌラヌラの飯粒が、喉から食道、食道から胃の腑へと墜ちてゆきます。
旨いねぇ、、、

最近は玄米オンリーで生きてきましたが、卵かけご飯の今夜は白米を炊きました。ボクん家は『ゆめぴりか』一辺倒です。だって別格に美味いんだもの。





0 件のコメント: