2021年5月2日日曜日

Horete orimasu

日生劇場地下に車を棄てて、泰明小学校を左手に外堀通りを渡る。
音を立てて風が吹いてた土曜日でした。痩せたから飛ばされそうで怖いわっ!

みゆき通りにジュリアン・ソレルがあった時代の唯一の生き残りだったのにぃ。『銀座凮月堂』が閉店して数年経ったけど、その旧(ふる)いビルディングの奥深くでリニューアルオープンしていたとは最近知りました。茶席のような小体な菓舗で、以前の大箱からの潔い変化は世代交代によるものでしょうか。あの階下でのカスティラの販売方法は好いねぇ。カミさんはラム酒のあんみつとお茶で、ボクはパフェとコーヒーを。

目の前で(土産用の)練り切り四種を職人に作ってもらう。菓子職人はさすがに熟年の方でした。



帰宅後に漆作家・夏目 有彦(物故)氏による縁高に盛る。
だいぶ昔に野田 行作(物故)氏作の椀で漆器に目覚め、最近は若林 幸恵先生によって漆の愉しみ方を教えて頂いている。そして夏目 有彦氏の作品はボクの「憧れ」なのです。



東京は緊急事態宣言で日本橋も銀座も人通りはまばらですが、なんだぁ我が街川越の混雑さったらさ。ビックラケだよ。

0 件のコメント: