2022年6月21日火曜日

Shin

最近、いちだんと活字やパソコン画面を見始めると強烈な睡魔に襲われます。小学生の頃から学校の授業や塾となると押さえられぬ眠気がやって来ましたが、楽しい時はまーったく大丈夫でした。困ったねぇ、加齢とともにソレはお構いなしやって来るようになりましたよ。ナルコレプシー、いよいよヤバいかな。

日曜日は赤坂から銀座、その後は浅草まで走り野暮用をフル回転で。普通の生活エリアは静かだけど、浅草寺などの観光系や銀座は混雑ハンパなしでした。後ろに目の無き人々をかき分けながらの早歩きは疲れます。
最後に雷門『千茶』で上生菓子を購入し帰路につく。

帰宅後、留守番だったカミさんと一服。カミさんは小倉羊羹で、ボクは『月の瀬』と練り切りの『紫陽花』をダブルで。

先日、骨董屋に状態の良い「くらわんか」茶碗があったので入手した。抹茶茶碗としたら少し小さいが、意外に重く掌に心地よく収まります。現代で言えば使い捨て雑器だけど、だからこその味がたまんない魅力となっとります。携帯用の夏茶碗にと。








2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様
昼間、眠気が襲ってくるのはよくあること。

ボクなんかいつだってコックリコックリ。加齢のせいか、と諦めていたけど、
「1日1食」のプチ断食を始めてからは、このコックリもやみました。

今日で11日目、体重は6キロ減り、なごり雪さんと同じのポッコリお腹もみごとに凹み、
スレンダーで美しいおじさんになりました。

プチ断食をすると、頻尿も治りました。
「ああ、腹減ったよーっ」という空腹感も60年ぶりに戻った感じ。

ビールがひときわ旨い(酒を飲むなとは書いてない)のであります。

なぜ始めたかというと、友達からムリヤリ押しつけられた『かんたん「1日1食」』という本を読んでから。
船瀬何某が書いた本で、読むとなかなか面白いことが書いてあるので、
ならば、おいらもやってみよう、ということになったわけ。

なごり雪さんも昔ほどではないけど、どっちかというと“デブ”の部類。
美食家としては辛いところだろうけど、断食をすると身体の毒素が排出されるから、
至って健康な体になりますよ。

あたしはもうしばらく続けてみます。見違えるほどイケメンのカッコいいおじさんになったよ。
信じない? 後で、吠え面かくなよ(笑)。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま
頻尿も睡魔ものどの渇きも糖尿病の初期症状とのことで、おかげさんで10㎏ただ今減量できました。子供の頃はガリガリで、何を食べても太らなかったのにぃ。年齢を重ねるごとに脂肪細胞が増殖してしまいました。まーね、太るより痩せた方が良いのだけれど、少しムチっとした労さまは愛らしいんだけどね。イケメンになっても、もうアッチはムリでしょう労さま。(悲哀)