2022年6月11日土曜日

Casquette


好きで右下がりにキャスケットを被るのだけど、鏡で何度見しても似合わんのだよ。ひょうたん型の頭(顔)のせいか、周りを見ても確かに面長より丸顔に合うと思う。10代後半に流行った『Boat House 』の正チャン(湘南)帽もそうだったし、野球帽も浅いのも似合わんのだ。

でもやめられぬ、キャスケットは常に常備してるのね。

以前、鎌倉在住の料理研究家のおばぁちゃん(大正生まれの深窓の令嬢)に、「あら哲っちゃん、英国ではその帽子は煙突掃除などの肉体労働者のモノよ、おやめなさい」って注意された記憶があるけれど。

でもやめられぬ。
いいのだよ、豆腐屋は労働者だもーん。

ボク、ダッコちゃんをこよなく愛するコレクターでもあります。







0 件のコメント: