2022年6月12日日曜日

Sudden rain

ボクの場合、夏の扇子は女性用の小ぶりなモノと決めています。漆黒に蒔絵の月と兎と萩、扇絵は薄野に隠れたふたりの兎。
レジャー用スエット以外、ボクの夏服の一張羅は麻(リネン)ですから、胸ポケットに扇子は無くてはならぬ小物です。このサイズですと、ちょっと小粋に収まりますよん。
元々は母用に購入していた京都土産、今はボク用も宮脇で。
二十年前に誂えた生成りのスーツも現役ですし、先日のパナマもそろそろ乗っけてやらんとね。




川越の西町通り商店街の入り口にあった喫茶店『珈琲王国』で、高校一年の夏休みはアルバイトをしてました。1976年のことです。カウンターにはたくさんのサイフォンが並び、昨今のカフェのなど比ではない濃厚アロマ漂う喫茶去でねぇ、その店でアイスコーヒーは銅マグで飲むことを知りました。ヤカンで煮出した苦めのコーヒーが美味かったね。 んで、今でもアイスコーヒーはグラスではなく銅マグですよ、ボク。

外は雷と激しい通り雨です。ただ今食事制限中ですので、予定していた外出も取りやめました。ビールも日本酒も現在縁切り中でございます。今宵は野菜と蒸留酒で過ごす予定です。

薄暗い部屋で、カウンターテナーのアヴェ マリアしとります。

   

0 件のコメント: