2009年4月16日木曜日

磨く


今月の『芸術新潮』は面白い。
「なにが?」って、
鍵穴の無い人に説明すんのも厄介だから、
アンティーク好きな方はお読みください。
(良きセンスです)

興味があるか、まるっきり無いか、
趣味嗜好は人それぞれですもんね。







ここんとこお店の模様替えで頭がイッパイ、
暇があればヤフオク画面とにらめっこです。
だって半日PCの前にいれば、
千軒以上の骨董屋を回るようなモンですから。
あるわ、あるわ、欲しいモンが!
その上どれを取っても、
骨董屋さんで買う比じゃないモンね。
  (価格)
レア物が無尽蔵に溢れてます。

例えばこんなモンだって、
簡~単にゲッチュできるんだもんね。
(1954年製・エディションナンバー入りリトグラフ)

まぁ、どの程度のモンかは知る由も無いけんど・・・

売りたい人と買いたい人、
需要と供給が直接できる時代は実にありがたい。

ただオジらが経験で知ってる、
骨董世界の名人的『食わせ者』や『大狸』は、
もう出番も無くなってしまいますね。
(目利き力と人生を教えてくれるんだけどねぇ)

2 件のコメント:

ボビート さんのコメント...

昨日もヤフオク巡回パトロール中にバスキアのオリジナルが手頃なプライスで出品されていたのでおもわず手がポッチといてしまいました!

なーんて冗談です。
さすがにそのクラスは出てても面玉飛び出す!清水の舞台から転げ落ちるプライスですから!
地味にフレンチラコステのデッドや袖にポニーマークが着いていた初期のラルフローレンのポロを物色しているのが精一杯の小心者のおいらです。
これが以外に出てこない!
誰か出品して!

なごり雪 さんのコメント...

ボビート様

ああ、鮨食いすぎてしまった。

いやー昨日も大物二点落札しましたぜ。

ゴールデンウイークまでには、
オイラの店が大幅チェンジだぜ!