2009年4月12日日曜日

Endless

昨日の午後にご近所さんのS君、
誰が見ても分かるほど、疲れ果てた顔で豆腐を買いに来た。(ボロボロ)
前の晩から、社内のオヤジVSヤングでのカラオケ歌合戦の末の朝帰りだって。
   (銀座『べろんちょ』で)
サラリーマン社会の戦士たちは、仕事も遊びもエンドレスなのねぇ~!
   (よかった!オジは自営で)

遊びと言えば、子供の頃からの遊び人を自負するオジ、
テリトリー外の原っぱから、街中に数あるチンケなゲームコーナー、
当時この街にたくさんあったモンジャ焼きのある駄菓子屋も、
すべて網羅していました。
リーダー格のY君を筆頭に、(このY君、なぜか何時も大金を所持)
7~8人のチャリンコ部隊で毎日路地を疾走してたっけ。
映画館に貼ってある、渥美マリのスチール写真を見に行ったのも懐かしや。
たまにカチ合う他の学校のガキたちとは、こんな感じで火花を散らした。

そんな生活も中学生になると、塾通いなどで一人減り二人減り、
気が付きゃ誰もいなくなり、ボーリング場のピンボールを叩きながら、
ひとり取り残される寂しさを初めて知った時でしたな。
  (それを期にヤサグレた俺)←嘘

ちょうど『木枯らしの少女』(ビヨルン&ベニー)がヒットしていた頃のコト。

「ピンボールマシーンが欲しい」

けど金無い、場所無い、理解も無い(家族の)。 
んなワケで、「こんならいいべ」と買った卓上コリントゲームです。

   

  『Million Dollars』GAME TABLE

スッゲェーべぇー、なんと戦前、それも大正時代の代物ですぜ!!!
  (当時の箱、説明書付き)

2 件のコメント:

ボビート さんのコメント...

やさぐれた博打野郎はスラングだとハスラーと呼ぶらしい!
おいらも10代の頃には夜な夜な六本木界隈を肩で風切り世の中怖い物は無し状態?

http://www.youtube.com/watch?v=_d8C4AIFgUg&feature=related

あれから20数年・・・・
今や夜な夜な自宅でヤフオクとにらめっこ!
昨晩もこのディスクをゲットしたことで大満足!
http://www.youtube.com/watch?v=f94t1tu4Kkk


世の中怖い物だらけでの小心者になりました。

なごり雪 さんのコメント...

ボビート様

ボビさまお久しぶり!

貴方様の武勇伝は承知の幕です。

世の中怖い物だらけでの小心者になりまた。んー分かるなぁ!

まぁそれに気付き、
かわせる場数を踏んだってことでしょう。

貴方のようにフロリダは無理ですが、
また京都でもご一緒いたしましょうネ。