2009年10月9日金曜日

日月堂

昔は古書店巡りがライフワークでしたが、
オークションなんてシステムが一般的となり、
オジも御多分に洩れずそっち系にシフトしちまいました。

まず金額が全然違いますし、
大概一発で欲しい品(古書)も見つかります。
(質の良し悪しは時の運だが)
ので、今はまず行きません。

ただし、このオジをもって、(エラそ~)
「抜群のセンスだぜ」
と言わしめた店があるんだな、南青山に。

         古書 日月堂



        (リニューアルの案内状)

ここの店主、その世界では高名なお方である。(&聡明)
出版関係出身で、そして無類の本好きときてる。
(だから古書店オーナーなんだろうけど)

店主には嫌われそうだが、戦前の洋書や美術・建築本など、
ここのコレクションはインテリアとして使えるのだ。

オジはバリバリ本を解体して、額装したり軸装して活用しております。
一冊買えば、貴方のお部屋もセンスアップ間違いなし。(たぶん)
(まぁ、本人の『お見立て力』次第ですが)

〒107-0062
東京都港区南青山6-1-6 パレス青山205号
TEL 03-3400-0327
火・木・土 12:00~20:00 OPEN

4 件のコメント:

CLALIS さんのコメント...

本は、インテリア。

同感です。

それで思い出したのですが、

電気スタンド通の小野様ならご存知でしょうか。

よくハリウッド映画などの撮影に使われる図書館の机に備え付けてある、傘の部分が緑色のライト。

ご存知でしたら教えてくださいませ。

因みに、リンクが切れていますが私と同様の欲求の方が知恵袋にも。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014290

なごり雪 さんのコメント...

CLALISさま

はいはい、
『バンカーズライト』です。

昔はアメリカンアンティークの店なら、
どっこでも見かけましたけど、
今は中国製のリプロダクトばかりですよ。

もっと男(ダンディー)セクシーな照明がありますよ。

今度ね!!!

CLALIS さんのコメント...

さすが小野様。

ありがとうございます。
実は来春あたりに、私の家に空き部屋が出来そうなので、あれやこれやと考えています。

今は、ハワイの州議員のオフィスっぽくというのが、理想でして。へへへ。

スッキリ。

なごり雪 さんのコメント...

CLALISさま

ブログ読みました。

さすが、CLALISさまの『人となり』です。

重厚系+少しのアロハ系とは・・・

計画は楽し、実現はもっと楽し。
成功を祈ってます。

余談ですが!わが耳にも伝え聞く、
三丁目の町内会長のAggressiveさ、
『会計係り』ご苦労様です。