2010年10月7日木曜日

Trauma

今年は美味しい栗に当たらない。
(糖度が低く、ボソボソ)
そのうえ松茸も不作で、お米の作柄も落ちるとか。
猛暑の影響は、豊穣の秋にまで影響をもたらしたか。

都マッタケは全滅と聞いたし、
毎年頂く岩手産も、
「今年はあきらめて」とご連絡をいただいた。

今年は松茸御飯は無理みたい。

茶碗だけは用意してあります。
どなたか、今からでも・・・・・

   
     古伊万里『鳳凰に唐草 花の図』 蓋茶碗 五客
            (江戸中後期)

そー言えば、
野生の毒キノコを間違えて売っちゃった。
ってニュースがあったが・・・・・・

オジも数年前に、
知人から沢山の名も無きキノコを貰いました。
いつもならそのまま調理してしまうのだが、
その知人が忠告してくれた、
「塩水につけて、洗ってからから食べて」(虫出し)
をちゃんと実践してみた。

(んっ?)

よせばいいのに、目を凝らして見てしまった。

(グエッ!)

全身鳥肌モン。

それ以来、野生のキノコが食えなくなったアタシです。

(なぜかって?)

やれば解るって。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小野様

お疲れ様です。

今日は午後から会合でした、関西豆腐祭りin京都も大盛況に終わり、次は来年3月に東京ビックサイトで開催される『豆腐フェア』の実行委員会でした。

てっちゃん、あれからもう6年も経つんだね。
押し寿司を思い出します…

毒キノコではありませんが、私は以前母の作った昼食をいただき、いざ仕事に出掛けたところ…運転中、急に激しい嘔吐に襲われました、原因は昼食に食べたニラレバでした。
両親が自家農園で取ってきたニラがニラではなく、確かスイレンの葉だったかな…?
その葉がニラとそっくりだったのです^^

母、曰く似ているからしょうがないわよね。

ニラレバを食べた父と私は夕方まで苦しみ、仕事にならなかった日の事を思い出します。

なごり雪 さんのコメント...

栄ちゃん

お疲れさま。

栄ちゃん、それを言うなら、
『スイレン』じゃなく『スイセン』でしょ?
(ぜんぜん違うじゃん)

あれはキツいらしいね。
葉の形がよく似ているもんね。

今度、キノコ狩りに行こかぁ?
僕が調理して、君が食べるっつーの。