2017年6月13日火曜日

ZAMASU

子供ん頃、ハイソなお友達のお誕生会に御呼ばれをしまして、
たしか一張羅の服にアツギの白タイツでお邪魔した記憶が。

ボクん家とは違って、
Mくんのお母さまは「ざます言葉(山の手言葉)」と「御付き言葉」だし。
「ごきげんよう」「そっ(う)ざますね」「御紅茶でよろしいかしら」みたいな。

あの頃の方が、お金持ちさんと庶民と貧乏の棲み分けがなされていたような気がします。




コレ、最近入手したデッドストックの1972年製プレミアノリタケなのね。(6枚)

ここんとこ、戦後から高度経成長期までの日本製洋食器をコレクしてます。
金縁に薔薇だぜ、今には無いヘンテコリンなデザインっつーか、
器から発するニビ色のデロリ感が好いんだな。

素敵でざましょ。



0 件のコメント: