2019年10月22日火曜日

Deep fried breaded oyster

ボクの気分の問題なんだけど、
ここんとこ諸事情あってあまり家を空けることはしない。
それに台風もあったので、数週間も家にこもりっぱなしだったのね。
んで、少し外の空気も吸いたくなり、独りで「本家ぽん多」に出向く。
皇居を中心に都心は交通規制と言うことで、電車と地下鉄にゆられ御徒町まで。
ちょうどプチ暴風雨の最中だったので、開店時間に着いたけど一巡目に入店できた。



今日は車ではないので、(ヘヘヘ)ビールから。
独りだからカウンター席、ずーっと不動の料理人3人の動きを愉しめたのね。
なるほどあの手間暇、
ここのキャベツの千切りの深~い意 味合い、合点がいきました。
さすが「ぽん多」さん、すげぇーーや。
まぁーね、何はともあれ料理を頂く。
カウンター席両サイド、そのまた隣席もポークカツレツだけど、
ボクはカキフライで白飯を。
卓上のソースをたらし、牡蠣のヒダヒダ部分からザックリゆっくり噛み砕く。
ああ、マジうめぇ、、、
唐桑産?かなりの大粒が6個も。
オーダー時にもう一品頼もうか悩んだけど、止めておいて正解、じゅうぶん満腹。
添え物の白菜漬けの乳酸発酵もボクの壺、これだけでも飯がタップリ食えるモン。

ああ、美味いものに気持ちが和らぎまする。

店を出るときは並んだ人で混雑、あの大扉を開けて雨の中を走って地下鉄に。
日本橋高島屋に着いて気が付いた。

あっ、(ぽん多に)傘を忘れちゃった。



0 件のコメント: