2019年10月27日日曜日

Jinbōchō

親父が退院して自宅療養になり10日が過ぎました。
少し安定しているようなので、豆助と久々に外呑みへと出かける。
親父に「行ってくるよ」と挨拶をして、日本橋に向かう。


手土産を買い、神保町まで「タクシーで行こうぜ」と言ったら、
豆助に「まだ時間があるから地下鉄でいいよ」と却下されてしまいました。

あーあ、めんどくっさー、、、
乗り換えあるし、大手町は東西線から半蔵門線まで距離あるし、東西線地下深いし、
足の深爪出血してるし、
少し無口になったボクでした。

現着ぅ、
記憶を遡ったら、7月下旬以来の江戸前だった。
暖簾をくぐって「こんばんわ」。
カウンター越しに「いらっしゃい」のご挨拶。
やっぱいいねぇ、ここん店(ち)は。
8時を過ぎて、先客たちがぞろぞろお帰りに。
若い2人組と常連Iさん、そしてボクらだけとなる。

良き店には良き客が集う、なんてね。
酒の血中濃度が上がるごとに、
こちらもゆるゆると穏やかな気持ちとなりました。




0 件のコメント: