2019年11月12日火曜日

Grasshopper

鍋料理が恋しくなり、
豆助の朝食には一人用土鍋で湯豆腐にしたのね。
塩鱈の切り身と白菜と冬菇椎茸と葱と絹ごしで。
自分用ですと、つけダレに凝って具は木綿の豆腐だけで。
TVCMから感じるのは、今は濃い味付けの鍋料理の時代らしいけど、
湯にゆらゆらと浮かぶ豆腐だけの鍋がボクは好きなんだ。
風情があるし。


へへ、昨夜はきりたんぽだったけどね。
春菊(セリ)と牛蒡と比内地鶏の組み合わせ万歳!

またウソつきました。ただの鶏肉でした。




昨今のそこそこのスーパーマーッケットなら、
それなりにモルトは揃えてはおるんだけどね。
やはりネット通販の方が数割安い。
ただし、送料がプラスされるとやっぱりスーパーマーッケットに軍配。
しかし、種類は断然ネット通販が大勝利。
だからニューリリースはネット通販で、
普段呑みはスーパーマーッケットで、ってなボクです。

先週のアードベッグも空瓶になったので、
今週もご近所スーパーで入手した普段呑み用のオーヘントッシャンを。
やさしさを求めてのローランドモルトだったけど、
意外や意外、バーボン樽のせいか華やかです。

立冬も過ぎた晩秋に、店の中庭から枯れた虫の音が。
キリギリスだろうか?


0 件のコメント: