2019年11月24日日曜日

Harvest

や っと今年も聖護院大根に逢えたので、さっそく調理。
大根と地鶏と油揚げを昆布とかつお出汁で炊く。
自分で作った料理の美味さはいつも半信半疑ですが、
これはホントに旨い。

ボクは柚子ではなく、大阪の「やまつ辻田」さんの山椒粉を振る。
青首だって三浦だって旨いけど、やっぱこの季節に聖護院は欠かせない。



豆助が来て17年が過ぎました。
相変わらず気短(きみじか)だけど、仕事は緻密に仕上げてゆきます。(プッ!)
彼がまだ20代初めの若い頃、
口から吹き出した柿の種が見事に根付いたのね。
今では3m近い高さまで成長し、こんな実をつけるまでになったんだ。

ただし、半分甘く半分渋いのが豆助っぽい。
これからズブロッカに浸して渋抜きをします。

焼酎よりズブロッカやジンの方が、おもしろい独特の香りが楽しめます。




0 件のコメント: