2020年12月12日土曜日

PERFECTION

家の周りに設置した防犯カメラは思いもよらぬ映像を映してくれる。毎日、定時に個々で決まったコースに現れる猫たちのパトロールだったり、驚いたのは深夜に徘徊するハクビシンかな。わが家の周りにも獣道が存在していたのだね。

12月はお歳暮の季節です。届いた美味に顔もほころんでしまいます。月餅好きのボクを知ってか知らずか、料理店のお得意さんから新宿伊勢丹オリジナル月餅が届いたのね。ありがたいねぇ、さっそく茶を点てることに。最近はコレばっかりの柳桜園の『祥雲の昔』で。本来は濃茶用なのだけど、そこは曖昧で。香は濃い目の薄茶でも際立ってます。今日は茶碗ではなくパーフェクションでやることにした。陶器とは違う薫香を鼻腔で知ることができます。




先日のこと、長女が溺愛する猫を撫でようと手を出したら、猫とボクの掌とで静電気が「バチッ」と走ったのね。一瞬、毛が逆立ったようです。そんなことで冬の到来を実感いたしました。

0 件のコメント: