2021年8月20日金曜日

Jizo bon

店の暖簾は新門前の『染司よしおか』さんにお願いしてきましたが、夏用の上布の暖簾が傷んでしまいましてね、そろそろ三代目を誂えることと。同時期にお願いした木綿と柿渋の物は現役ですけど、なにぶんに上布は夏の西日に弱いですからね。ご挨拶がてら注文にお伺いしたいけれど、このコロナ禍では無理ですので宅配でのやり取りと。行きてぇなぁ。新幹線で行っちゃうかな。やっぱりダメだよね。

去年に続き今年も静かな夏休みです。過ぎゆく夏を肌で感じながら、小梅太夫風に「ちくしょー」と呟いたりして。みんなどーしてんだろ。緊急事態宣言も延長や拡大でどこにも行けないではないか。コロナ禍によるこの時間は、還暦過ぎには大切な人生の残り時間なのにぃ。二度目の夏までも愉しみを奪い取られちまいました。
ああっ、京(みやこ)の御料理を食べとうございます。この年齢になれば、独りでどんな料理店に行くのもまーったく平気なのに。(たむろっている女子中学生の横を通り過ぎる方がよっぽどビビる)
なのにコロナのやつ、許さ~ん!

「ちくしょー」







上記三枚は『祇園にしむら』さんで、下記二枚は下河原の『川溿(かわばた)』さん。

0 件のコメント: