2021年8月29日日曜日

Saba

旧知の料理人の店に予約を入れたらご本人が出た。
「今日なんだけど、一人入れてよ」とボク。
店主からは「小野さん御免なさーい、今月は店を休んでます」と返答が。
退院はしたけれど、コロナに罹患して大変な思いをしたとのこと。
なんてぇこったい、見渡せばあっちにもこっちにも知人にコロナ経験者がいるではないか。もう特別なことではなくなったんだね。安心は100%ではないらしいが、ワクチン終って良かった。
んなわけで、今宵は家飯に。


鯖の旬は知ってるけれど、鯖寿司の旬はいつなんだろ。脂の乗ってる季節が良いのか適度に脂も枯れた時期が良いのか。
どーでもいいですよね、季節に限らず販売しているのだもの。それに嬉しい頂きモノですから。真夏に持ち歩いたせいか真冬のそれより味が深い。発酵しているわけではないけど、微妙に熟れ鮓風味が加わりボク好み。京都寺町『末廣』謹製鯖寿司を初期香蘭社に。

千本玉寿軒の『日月菓』も頂戴仕り。



さすがに茶道具を用意するのもなんだかなぁ。少し疲れ気味の日曜の夜。
ちゃちゃっとネルドリップでお許しを。



0 件のコメント: