2021年8月29日日曜日

MARQUET

夏季休暇後の一週間は長く感じます。やっと定休日が来ました。
ワクチン接種も終わり気持ちは少し解放されましたが、まだまだ世間の状況を知ると気を引き締めて行かないとね。それに行きたい店は皆閉まってるもの。けっきょく家呑みは続く。

懐かしい漢(ひと)が豆腐を購入しに来てくれた。大昔のお得意様の従業員クンです。
90年代からご緒贔屓頂いていた『HIGASHI-YAMA Tokyo』(現在は閉店)、今も取引頂いている『八雲茶寮』や和菓子の『HIGASHIYA』の原点になった店ですね。その立ち上げ当時だから彼も50代になったとのこと。真っ黒に日焼けした短髪好男子は、大型バイクでときどき現れます。

へへ、嬉しい手土産も持参してくれてさ。
ARCAHON』のデュネットを。かなりコニャックの利いた菓子だからトロリとした酒が合いそうだけど、ボクはグレンモーレンジィの炭酸割にライムを落として。

仏國ボルドー菓子との相性は、ボク的には 〇!




コロナ後はどんな社会になるのかな?大手企業に勤めるお客様の大半は在宅勤務となり、オフィスは縮小されて個人のデスクも無くなったらしい。以前のように「帰りに一杯どーよ?」も絶対数減ってしまうのだろうね。飲食店の今後は、、、、、杞憂ならよいが。

0 件のコメント: