2022年4月17日日曜日

Shabby Chic

『平安蚤の市』で桐のくり抜き皿を買ってきた。古いストック品らしく、シミも無く美品でしたので5枚ばかりを(¥1,000×5枚)。裏の面取りも手作業の丁寧さがあり、ボクはコースターとして使うことに。
骨董市というよりガラクタ市なのだが、若い子が主で年配者の多い関東とは違うような感じですね。その子たちが「ビール飲むのにエエんとちゃう」みたいに(都言葉をよく知らないもんでゴメン)、昭和のプレスガラスのコップや錆錆のシャビー系が飛ぶように売れてました。

旅先で器を一品購入する決め事は愉しい。その先々で一瞬の出会いを逃さぬようにと、感性と第六感を研ぎ澄ますボクがいて。こんな木片でも思い出となり、書斎にて今、旅を振り返りながら呑めまする。


土曜の夜にニューリリースをご開栓。昨今は高騰高止まりのままの国産モルトより、安心価格の本場のモルトで過ごすことが多くなりました。「山崎」も「響」も「竹鶴」も安易に呑めなくなっちゃいましたもの。ジャパニーズウイスキーより個性が様々なのが嬉しです。優等生もいれば劣等性もいるけどね。



0 件のコメント: