2022年5月7日土曜日

KISS

暇なもので、部屋の大掃除を決行したら下手こいてしまった。コレクションボードの前面ガラスを割ってしまったのであります。ボクが掃除をすると、決まって何かが壊れてしまうのだね。

63年間、触るモノ皆、傷つけてまいりました。



連休もいよいよ終わります。久々に豆助と『ぽん多 本家』に行くことに。
「ぽん多に行くのなら、鱚(きす)フライ食べなきゃ」ってフード系ライターや料理人によく言われていました。なのに縁が無いっつーか、ボクが行く日のメニューでは毎回欠品だったのね。確かに先日お邪魔した鮨店の主が、「今年は鱚(きす)が河岸に無いんだよ」って言ったいたっけ。

♬夢で鱚 鱚 鱚  鱚鱚 鱚 いつでもいつまでも キラめく様な 甘い・・・・・・♬

ここではカツレツよりエビフライよりポークソテーより高額で、「時価」のアワビに次ぐ高級品の鱚がこの日はあったのだよ。まずは鱚、あとは蛤のバター焼きとポークソテーの3皿を2人でシェアすることに。赤だしと白米と漬物もとーぜん。
大倉陶園の皿に鯵フライ並みの大きさで3枚、食い慣れた天婦羅屋の鱚からは二回り半の違いかな。塩だけで頂戴する。

来週から普通営業に戻ります。豆助はピッチ走法のボクはストライド走法で、八月の盆休みまで頑張ります。











6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ、キス、大兄のぽん太キス評をお聞きしたかったです。

なごり雪 さんのコメント...

匿名F氏さま

人間の始まりが違うからね、さすがですよ。
関わってきた人種も違えば、それにより得られた知識の深さもボクらは干潟でこちらは深海だもの。
文句なしですよ。

でもね、フフフッ、干潟も干潟で好い味だしてるのよ。

F or SMILE さんのコメント...

意図せず、匿名になってしまい、失礼いたしました。

でも、大兄ぃ、深海にもある?いる?にはいるけど、生き物はかなり少ないらしいですぜ。

それに反して干潟の肥沃さと生命の豊穣さはどえらいらしいですぜ。聞き齧りだし大兄ぃはご存知でしょうけれど。

真面目な話をさせて頂くと、高校の大先輩である大兄ぃは、干潟の肥沃且つ豊穣さと、深海の持つ未だ底知れぬ知識、美意識、お持ちかと思いますが、如何でしょうか?

なごり雪 さんのコメント...

SMILEさま
最近は平均的普通の63歳に埋もれています。またそれが居心地よくて。
まーーーーーーったく野望も無いのですよ。これが終活ってやつですかね。
だからと言ってネガティブってるワケじゃないからね、ご安心を。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
一度ご一緒させてください。

シャンパンありますかね。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
けっして押し付けはありませんが、「呑み」はなかなか気難しい店かもよ。お客さまが皆、椅子に90度で座って食べているから(笑)。楽しそうに食してはいても、私語を隣席に聞こえるように喋らない人々の集合体だもの。ネッ、ネッ、空気がちがうでしょ?